メニュー

季節のたべもの

[2023.09.15]

「紅葉」と書かれたお弁当を頂きました。季節毎のお弁当は、味はもちろん目の前に広がる色や食材からも季節を楽しめます。
その中には、銀杏・むかご、そしておはぎが入っていました。一緒にお昼を過ごしていた数人で「秋っぽいね。ところで、これはおはぎ?ぼた餅?」という会話が繰り広げられました。そう言えば、普段特に気にしていなかったなあ…と、私も議論に参戦。各々知っている豆知識を出し合った結果は、いずれも【同じもの】。名称の違いはそれぞれの季節に咲く花からきているとのことで、春は牡丹が由来のぼた餅。秋は萩が由来のおはぎでした。それから、基本的にぼた餅はこしあん・おはぎは粒あん。これは小豆の収穫時期の違いによるものとのこと。
しばらく暑くて、さっぱりしたものばかり選んでいた気がします。日本には四季があるので食べ物からも季節を感じつつ、生活習慣病にも気を付けて栄養バランスを考えた食事を心掛けたいですね。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME